学生の皆さんへ

本財団が営む奨学金は返済の必要がない給付型奨学金です。

学生生活のイメージ

奨学金募集概要

詳しくは、募集要項(PDF)をご確認ください。

奨学金の概要

奨学金の種類
給付型(基本的に返済の義務はありません)

採用予定人数
30名程度

支給対象期間
2024年4月~2025年3月の1年間

給付金額
月額 20,000円

他の奨学金との併用
他の奨学金(給付型/貸与型のいずれも)との併用可能

応募資格

募集対象者
下記4点をいずれも満たす者が奨学生の対象となります。

・静岡県内の大学・大学院・高等専門学校に通う学生
・学術に優れ、健康であり、学資の支援が必要と認められる者
・起業家精神、もしくはチャレンジ精神をもって社会の課題を解決したいと考えている者
・本財団が企画する行事(贈呈式等)への参加に協力することができる者

※起業家精神とは
 新しい事業分野を切り開くために必要な発想力、行動力、チャレンジ精神、リスクを恐れない勇敢さなどのマインドセットをいいます。

※世帯所得による応募制限はありません。
 ただし、書類選考の判定に世帯所得を使用します。

※留学生も応募可能です。
 ただし、支給対象期間の全期間において、静岡県内の大学・大学院・高等専門学校に通われることが条件となります。
 期間の中途において留学期間が終了する学生や短期留学生は対象となりません。

応募方法

必要書類
1.願書
2.推薦書
3.小論文
 課題1
   あなたの中にある起業家精神、もしくはチャレンジ精神をあなたの経験を交えて述べてください。
 課題2
   その経験を活かして学生生活をどう過ごしたいか述べてください。
4.在学証明書
5.成績証明書 (直近のものを提出してください)
  ※1年生は高校3年生分を、それ以外の方は前年分を提出してください。
6.住民票 (世帯全員がわかるもので、マイナンバーの記載がないもの)
7.個人情報の取扱いに関する同意書

 ※上記1~3および7については、本ページ下部に規定の書式があります。
  ダウンロードのうえ、こちらを必ずお使いいただけますようお願いいたします。(公開準備中)

申込期間
2024年4月1日~2024年6月30日

提出方法
本ページ下部の「お申込み」ボタンからお申込みページに移動し、必要書類をPDF形式の電子ファイルで提出してください。

※申込みフォームから送信後、受付完了をメールで通知します。
 メールソフトで@sis-shizuoka.orgが受信できるように事前に設定をお願いします。